2017年2月21日火曜日

おひな様を飾りました

今日は放課後に生徒たちが「おひな様」を飾ってくれました!




1年生と2年生がお手伝いしてくれました。

つい先日、2017年が始まったばかりだと思っていましたが、もうすぐ桃の節句です。ということは、もうすぐ3年生も卒業ということですね・・・。






現在は、昔とは住宅事情も大きく変わり、おひな様をなかなかご自宅で飾るのも簡単ではなくなっているのではないかと思います。ぜひ学校でこの機会におひな様を楽しんで欲しいなと思います。







実際、あまり近寄ってみることが多くないかもしれないのですが、おひな様が身につけている着物もとても美しいのです。かさねの色目など、日本文化の奥深さを感じますね。