2009年12月21日月曜日

先生、やーっと見つかった!

今日、校内を歩いていると、2名の生徒から別に声をかけられました。

まずは、

生徒1:「先生ー、年賀状、ありがとうございました!」

私:「年賀状?え?・・・ああ!xxさん、本当に絵上手ねー!」

生徒1:「そうですか?ありがとうございます!私、ずーっと先生のこと探してたんですよ。でも、いつも"外出中です" "出張です" って本当に見つけるのが大変だった。。。」

私:「そっか。それは失礼。ところで、xxさん、あなたの素晴らしいこの絵の才能を活かして将来の選択をするといいと思うな。」

生徒1:「そうですね!」

・・・というこの会話。実は学園の来年の年賀状に生徒の絵(イラスト)を使わせてもらったのですが、その彼女は本当に絵が上手です。しかも、ただ単に絵を描くことが上手というだけにとどまらず、発想の着眼点が素晴らしいのです。その彼女が、自分の絵を採用してくれてありがとうございました、とわざわざお礼を言いに来てくれました。(こちらこそ、本当にありがとうございました!)

さて、そのあと、さらに廊下を歩いていたところ、

生徒2:「あー!あきこさーん!!!いたいたー!」

私:「久しぶりだねえ。元気だった?!」

生徒2:「私、企業の内定をもらったんです!」

私:「本当?!どこから?良かったね~。」

生徒2:「xxxです。」

私:「え、ホント?私、よくそこの○○店に行くんですけど・・・(冷や汗)。」

生徒2:「私、そのお店に配属になる可能性が結構あると言われました。」

私:「どうしよう、私の買い物姿をこっそりどこかから見られたりしたら嫌だなあ・・・。」

生徒2:「ムフフ・・・(不敵な笑み)。それにしても、本当ーにようやく先生を発見できたよー。私、ずーっと探してたのに、いつ事務所に行っても"いません" "出かけています" "打合せ中です" って言われて、もしや私、先生から嫌われてるのかと思った。」

私:「確かに、先週は外出とか打合せとかが多かったかな???でも嫌いなわけないじゃなーい!」

この生徒は3年生で、就職を目指していた生徒です。今年の景気の悪さゆえに、就職活動はとても大変そうでしたが、こうして冬休み前に内定をいただくことができて本当に良かったと思います。

こうして生徒たちが何かを報告しに来てくれるのはいつでもうれしいものです。明日から冬休みが始まりますが、また1月頭に(発見するのが難しいらしい)私にも何かを伝えてくれることを楽しみにしています。