2010年12月18日土曜日

センター試験講習 - 英語

土曜日の朝8時55分、生徒たちがLL教室に集まってきました。



前のほうに座ったら?と先生に案内されながら、着席している生徒もいます。

皆さん、「(事前に配布されている)センター試験そっくり模試を解いてくる」宿題をしてきたでしょうか??






中には緊張した面持ちですわっている1年生の姿も見えました。今回の講習は希望者のみ参加しているのですが、その大半は2年生。それでも、中には「頑張ります!」という1年生もいて、大変たのもしいです。






冒頭、先生より「とにかく時間配分が命です!」とのお話がありました。80分でかなりのボリュームの問題を解きますので、パッパと解いていけることが成功の鍵になりそうです。



この他、今日解説があったように、センター試験の長文を読んで問題を解く場合のポイントは
- まずは問題を先にチェック (そうすると、その長文で何が書いてあるかのポイントが分かってしまうだけでなく、どんなポイントに注意しながらその長文を読めば良いかも分かります。)
- 各パラグラフの1番目の文章がそのパラグラフの要約になっていることが多いので、そこに重点を置いて読む
- あわせて、長文を読むのに大切な文法・語彙力も日常的につけていく

ということがとても大切です!(みなさん、正直に最初からジーっくり解いていくのではなく、解き方のポイントもあるんですよ。)

今回の講習の1時間は90分。(大学の授業の長さと同じですね!)これから90分英語を勉強した後に、2時間目は数学!Good luck!