2010年12月2日木曜日

いざコンサートへ

今朝、情報処理科3年生の生徒たちが一枚のプログラムを持ってきてくれました。






「今日の3時間目に、音楽の授業の一環でコンサートを行います。もしお時間があいていたら、見にいらしてください!」

ということで、3時間目が始まった瞬間、音楽室へ!




し、か、し、…到着すると、生徒たちが中でピアノを弾いたり、笛を吹いたり…。たまたま廊下に出てきた2名に

「あれ?コンサートは?」とたずねると

「あ、11時からなんです…」

ということで、またしてもせっかちな私の勇み足でした。15分後、再度音楽室へGo!




グループまたはソロで、合唱や楽曲の発表を行っていました。

「先生たちが多くてとても緊張します…」と始まる前にあいさつした生徒に対して、校長が一言。「頑張れ!」(そう言ってもらうと、うれしい半面、余計緊張もしちゃったかな???)



人の前で何かを話したり、発表したりすると、とても緊張するかもしれません。でも、こういう経験は将来皆さんが大学で何かを発表したり、会社に入ってプレゼンテーションを行ったりするときにとても活きてくる経験だと思います。今回皆さんが一生懸命取り組んで学んだことを、これからの人生で活かしていってくださいね!