2010年12月14日火曜日

それはお客様が理解できるシンプルさ?

ノートの開発は続いています。先回ご紹介した際には、ノートの表紙・裏表紙のデザインについては方向性の大枠が固まったことをお伝えしました。

ただし、ノートの内側(中身)のデザインについては、表紙・裏表紙デザインにあわせて再度生徒たちが検討することになっていました。ということで、生徒たちの話し合った結果を見たところ・・・

「シンプルすぎて、この欄・部分を何に使うのか分からない」

というような点がいくつか見られました。彼女たちに話を聞いてみると

「できるだけシンプルにしたほうがいいと思ったんです。だから、このようにしました。」

シンプルにするという方向でも、お客様がお店でこのノートをパッと手にとって見たときに"なるほど、シンプルだけれど、この部分はこういう風に使えそう、使ってみたい!"と思っていただけるようなシンプルさである必要があります。

「そんな点を考慮して、もう一度考えてみてください。」

ということで・・・


再度プロジェクトメンバーで打合せ中。この後、本当にこのアイデアがターゲットとなるお客様(=在校生のような"女子")に受け入れられるかを聞いて回る、校内アンケートの旅に出ていたようでした。



いよいよ今年も残り僅かとなってきました。開発にかけられる時間も少なくなってきました。開発の各過程を急ピッチで進めていく必要があります。いったいどうなる?!ノート開発。。。