2010年12月24日金曜日

センター講習 - 3日目

いよいよ今日がセンター講習最終日。今日は数学と国語の授業が行われました。


今回勉強したことを、まずは復習してみてください。国語なら漢字、(古文・漢文の)ことばや用法など。数学では大切な公式や、問題を解く論理的な考え方などについて。英語では単語・熟語・構文などや、長文の読み方のポイントなど。

そして、それらの復習が終わったら、今度は過去のセンター試験の問題などに挑戦してみてくださいね。

センター試験は、基本的に高等学校の教科書をきちんと勉強していれば正解できるような問題となっています。もちろん勉強していない範囲の問題はできないかもしれませんが、既に勉強した範囲の問題であれば、どこがきちんと理解できているか/できていないかを確認する良いツールにもなります。

この数日間の講習で学習したことを、ぜひこれからにつなげて頑張ってくださいね。(ちなみに、Christmas Eveの今日は、講習に参加した皆さんには良いことがあったようですね!!!サンタさん、ではなくサンタさんのような先生に感謝です!)