2010年12月7日火曜日

検定1級合格者は

今日から2学期の期末試験が始まりました。生徒の試験科目は1日につき1~3科目のため、午前中で帰宅してしまいます。

午後2時ころに「誰か勉強している在校生はいないかなぁ~」と思いながら校内を歩いていたのですが、誰にも出会えず(泣)…さびしさを実感しました…。

と、その時、校舎の中でこんな掲示を発見!


検定1級の合格者の合格証書をコピーして、掲示してあったのですが(←掲示自体はこれまでも行っていましたが)今年の掲示にはそれぞれの証書にリボンがついている!選挙で当選を確実にした立候補者の名前についているような、あんなリボンです!(ちなみに、先日ご紹介した国家資格・ITパスポートの合格者についても大きく紹介されていました。)


リボンの有無でずいぶんと雰囲気が変わりますねぇ。合格した皆さん、おめでとうございました!今後1級に挑戦する1年生や2年生の皆さんも、ぜひ頑張ってこのリボンをゲットしてください。

(ちなみに、検定は英語検定、漢字検定、簿記検定、ワープロ検定、情報処理検定、家庭科技術検定などさまざま。どの科でもきっと挑戦できる検定1級があると思います!)