2010年12月6日月曜日

デザインの方向性確定 - ノート開発

本校では明日からいよいよ2学期の期末試験が始まります…が、今日はノート開発の企業の方と打合せを行いました。(試験前日のため、「無理の無い範囲で参加できる人だけ参加して下さい」と伝えていましたが、結果的にはほとんどの生徒が参加してくれました。)



まず冒頭に、先日から行っていたアンケートで明らかになったデザインの方向性をお話ししました。その中で、1番人気のあったデザインについて、企業の方から「商標上での問題があり、避けたほうが無難です…」という話をうかがったのですが、生徒たちを見ていると、「???」という表情…。




「みんな、商標上の問題って分かるかな?1番人気のあったデザインに使われていたキャラクターは、xxxという会社がそのキャラクターを使うという"権利"を持っているんです。だから、勝手に使ってしまうと、その"権利"を侵害した、ということで問題になってしまうの。"使わせてください"とお願いして使う場合には、権利使用料を支払いしなければなりません。ということは、コストがまた上がってしまうということになるのです。」

と説明すると、生徒たちも、「そうなんですか~…(ため息)」

企業の方も、「ですので、1番人気のデザインは残念ですが諦めるほうが良いのではないかと考えています。2番目に人気のあったデザインもかなり人気は高かったようですから、それで進めましょうか。」とおっしゃいました。


そこで、そのデザインを考えた生徒が、細かい点をご説明しています。



「この部分は色がこんな風に変わっていくようにしたくて…」「この部分はこんな模様にしてみたいんです!」と相当熱意・気合の入った説明でした!




「ちなみに、この部分はこんなパーツからヒントを得て考えました。」と言って彼女のかばんからはこんなパーツも出てきました…商業科在籍の彼女ですが、かばんからはこんなパーツやらビーズ、毛糸などがたくさん出てきました!(彼女は手芸が趣味だそうです。)


デザインの方向性がようやく確定しましたので、これからはいよいよ最終的な原価の見積や、デザインデータの作成などに移っていく予定です。

さあ、どんなノートができあがるのか?!お楽しみに~。

そして、今日打合せに出席したプロジェクトメンバーの皆さん、テスト勉強も頑張ってください!