2010年4月24日土曜日

Excelでリサーチ結果をまとめ中

しばらくご報告が途絶えていたノート開発プロジェクト。新学年となり、生徒がクラブ活動の勧誘や委員会活動などに忙しく、なかなか集まる時間が確保できていませんでした。

「メンバーのみなさん、アンケートの結果は4月以内にまとめ終わりましょう。この結果がまとまらないと、先には進めませんよ。全員が必ず集まれる日を探すのが難しかったら、集まれる人だけでも分担しながら先に進めましょう。」

とメンバーの生徒たちに話し、昨日の放課後にパソコン教室で作業再開。





パソコン画面を見ながら、考え込むメンバー。「どういう風にまとめると、結果が分かりやすいかなぁ・・・」






その後、生徒たちと少し一緒に、①(まとめる本人たちにとって)どのように作業するのが効率的か、②(結果を見る相手にとって)どのようにまとまっているとわかりやすいか、について考えました。そして、「ではあと1時間半後にまた来るね」と伝えて、あとは彼女たちの自主性に任せることに。

1時間半後。ここまでの段階でできあがった結果を見せてもらうと、分かりやすい表が作られていました!苦労のあとがうかがえました。素晴らしい。「分かりやすい!そしたら、これを来週完成させれば、結果は分析できそうね。」ということで、リサーチ結果は来週にまとまる予定となりました。

どのような結果が出てきたのかについては、協力してもらった全校の皆さんにもご紹介する予定です。