2010年4月19日月曜日

思い出いっぱい - 制服試作品・・・

新制服が始まって2週間。もう必要ないだろうということで、先週末くらいから"新制服開発の段階で作っていただいたサンプル(試作品)の仕分け"を行っていました。




出てくる出てくる・・・記憶のかなたに追いやられていた試作品がたくさん出てきました。1枚1枚に思い出が詰まっていて、懐かしく感慨にふけってしまいます。



今1年生が来ているカーディガン一枚を完成させるにも、おそらく15枚くらいは試作品を作っていただいたでしょうか。色も白あり、黒あり、ブルーあり。当初はセーターも想定してみたりして、首もとのカットもVネック、ボートネックなど色々作っていただきました。

カーディガンだけでなく、シャツ、スカート、ジャケット、リボン、靴下、と全て同様に試作品があるので、大変な数にのぼります。

制服担当の部長さんと一緒に確認しながら、「いやー懐かしい!」の連発でした。密度の濃い1.5年間が走馬灯のように思い出され、またそのときの大変さがあったからこそ今の新制服が完成したのだと改めて感じています。

仕分けされた試作品の一部はお返しし、一部は学園で保管することとなりました。