2010年4月22日木曜日

いざ、車山高原へ!

新学期が始まって2週間。まだまだ年度はじめの気分ですが、学校ではこれからいろいろな行事がスタートします。

5月に入るとすぐに、1年生は長野県に宿泊研修に向かいます。これまでは夏の時期に行っていた"サマースクール"を、今年度より5月初旬に行うことになりました。2泊3日の研修では、同級生や先生たちと生活を共にして、3つのことを学ぶことを目的としているとのこと。

1つ目。集団生活を通して、周囲に対する思いやりの気持ちをもつこと。2つ目。2泊3日の生活を通して、仲間や先生達との信頼関係を作ること。3つ目。恵まれた自然環境の中で、自然を大切にする心を育て、心身を鍛えること。

今日の午後には、1年生を対象に、その宿泊研修についての説明会が行われました。





その宿泊研修のパンフレットを読んでいたところ、素敵なフレーズにくぎ付けに。「自然観察 夜空を見上げて」「宇宙の広さを実感する」・・・大自然の中で夜空、見上げてみたいです!




日々の学校での生活とは異なる環境で、同級生や先生たちと楽しい思い出を作ってきてください!そして宇宙の広さも実感してきてくださいね。