2010年4月21日水曜日

come come come - 楽しみながら勉強

今朝7:40。美術室で英単語を覚えている1年生がいました。




可愛い単語カードを作ってそれをめくっている姿を発見。









早朝のゼロ・モジュール学習は、学年・学科を問わず色々な生徒と話したり、どのように勉強したりしているかをそばで見せてもらったりすることができるので、毎日私自身が楽しみにしています。

高校卒業後、相当時間が経っている私には、懐かしいことがたくさん。そういえば英語の動詞は規則的に活用するものもあれば、不規則で活用するものもありました。

come come come、hit hit hit、cut cut cutなのに、なぜかbegin began begun、write wrote written...。うーん。最低限英語の動詞の活用などは(目でスペルを見るだけでなく)発音してみて&書いてみて覚えるしかありませんね・・・。

机に向かって勉強するのに飽きてしまったときには、楽しみながら勉強してみましょう!

以下、私が高校生~大学生のときに楽しみながら勉強した方法(英語版)です。

もし好きな海外の歌手がいたら、その人の歌を何度も何度も聞きながら歌詞カードも見比べて一緒に歌ったりしてみると、自然とフレーズが頭に入ってきて動詞の活用も覚えてしまったりします。

また、英語の映画を(しかも字幕も英語にしたりして)見る・音楽を聞くなどして自然と言葉を覚えることもできます!私はアメリカの映画で好きなものを何回も何回も(2-3回どころではなく、10回以上です!しかも2回目以降は字幕の部分を隠して)見ることで相当英語の力がアップしたように思います。

今後、いろいろな先生方・生徒の皆さんの"楽しみながら勉強するコツ"もご紹介していきたいと思います。面白そう!と思うものがあれば、皆さんもどんどん試してみてくださいね。