2010年4月13日火曜日

今日も早朝学習

昨日に引き続き、今朝もほぼ同じ時間に(7:20ころ)菊名駅に到着しました。

早朝の「ゼロ・モジュール学習」に2日目に参加している生徒はいるだろうか・・・と気になり、駅から歩いてくる道すがら、生徒の姿を探していました。

学校に到着した瞬間に教室を見たところ、生徒はいなかったのですが、少ししてから再度その教室に行ってみると




昨日よりすいてはいましたが、しっかり勉強している生徒たちがいました!素晴らしい!







「3日続けば、3ヶ月続く。3ヶ月続けば3年続く」とよく言われます。この春、朝に勉強する姿勢を身につけた生徒は高等学校の間コマ切れの時間を上手に活用して勉強する姿勢が身につくと思います。3年間続けば、きっとそれは生涯続けられると思うのです。(高校を卒業しても、大学を卒業しても、学ぶべきことは無限大にあります。そして絶えず学びつづけられるかどうかで、人生は大きく変わっていくと思います。)

みなさん、ぜひ一緒に頑張りましょう!