2010年4月30日金曜日

アンケート結果まとまりました

ここ1週間程度、寒い日も、大雨の日も、細かい細かい作業を続けてきた、ノート開発プロジェクトのアンケート集計。

28日の午後にようやく結果がまとまりました!




途中、データが保存できずに消えてしまうなどのハプニングにも直面しましたが(!)メンバーが大変よく頑張りました。





メンバーの生徒たちに聞いてみました。

「みんな、結果を集計・まとめるのに一生懸命になりすぎて、その結果がどうであったかという大局を全然見てないよね、きっと?」

すると、生徒たちは

「結果についてしっかり見ている余裕は全くありませんでした。(とにかく4月内に結果をまとめましょう!とこちらから目標を設定したので、その期限に間に合わせるのに必死だったのです。)」

今日はその結果をまとめたものをメンバー全員に配布するとともに、連休明けからすぐに

この結果をもとにして、どのようなノートを開発すればよいか

を考える方針を伝えました。(2009年2月に発売した崎陽軒さんとのコラボ弁当開発の時にも、アンケートを実施しました。そのときの結果では、コンビニでお弁当を買う生徒が非常に多いことが分かったのですが、ノートに関してはコンビニで買う生徒はほとんどいないんんだ、など色々見ていくと発見の多いアンケート結果です。)

詳細はまた追ってお伝えします。