2010年4月9日金曜日

制服いいな、って電車の中で言われました

始業式、入学式、数々のオリエンテーションと慌ただしく続いた今週もようやく終わりに近づいています。

夕方、正門の前にはこんな姿がありました。




男性の先生たち4名・・・一体何をしていたのかというと・・・








下校していく生徒(とくにこの時間帯は1年生が多かったです)に"さようなら"と声をかけていました。(新入生の皆さん、決して"下校時間に取り締まり"しているわけではありませんよ。こうやって皆さん一人ひとりが下校するときにも先生たちが声をかけるというのは高木らしさの一つとなっています。)

さて、私もたまたまそこに居合わせたので、新入生とお話することができました。

私:「本当にこの制服いいねー。可愛い!似合ってる!」

生徒:「私もこの制服好きです。で、電車の中で、隣にいた人に"いいなぁ、可愛くて"ってぼそっと言われて、縮こまっちゃいました。」

私:「だーめよー、どうして縮こまるの???昨日の着こなしセミナーで姿勢よくする方法習ったばっかりじゃない?そういうときにこそ、肩甲骨をぐっと引きよせて良い姿勢にならないと、ね(笑)」

とは言ったものの、その彼女の気持ちも理解できるような。。。

さて、月曜日からは"学力向上プロジェクト"から、新しい一つの取り組みがスタートします。1年生の皆さん、月曜日、朝7:30にお会いしましょう!Have a nice weekend!