2010年4月23日金曜日

高木学園の皆様へ - 高田中学校さんからのお手紙

本日、こんなお手紙の山を見せてもらいました。


先日、当校茶道部の部員と顧問の先生が、高田中学校の皆さんと一緒に茶道の練習をする機会が(当校で)あり、そのお礼のお手紙をたくさんいただいたそうです。

高田中学校オリジナルの原稿用紙にびっしり書いてくださった中学生の皆さんのメッセージ。一部をご紹介させていただきます。


「高木学園の皆様へ

先日は、お忙しい中、私達のために時間を作っていただき大変感謝しています。

一緒に練習をしていると、やはり高校生の先輩方が、中学生の私達よりとても上手く、お点前をしていて、「一層、努力をせねば!!」と思いました。

先生が作られたと聞いたお菓子は、感動するほど、おいしかったです。私もこんな風に「おいしい!!」と思ってもらえるような、お菓子をつくりたいと思いました。・・・(後略)」

「高木学園のみなさまへ

先日は、お忙しい中、おまねきいただき、ありがとうございました。

・・・(中略)

高校生の先輩のお点前は、私とは比べものにならないくらい上品で美しかったです。私も高校生になったら、先輩のように美しくお点前ができるかなぁと思いました。

いただいたお菓子の中では、xx先生が作ってくださった落雁がとてもおいしかったです。ほかのお菓子もおいしかったです。・・・(後略)」

高田中学校のみなさまの気持ちが伝わってきて、大変感動しました。(茶道部部員や顧問の先生は、もっともっと感動しています!)

みなさまにまたお目にかかれることを楽しみにしています。素敵なお手紙を、ありがとうございました。