2010年4月3日土曜日

職員室大移動

桜も満開で、温かな日差しのさしこむ土曜日となりました。

生徒たちの新学年度は来週から始まりますが、今日は一足先に先生たちの今年度"仕事はじめ"でした。それに合わせて、今年度から当学園の教壇に立っていただく11名の新任の先生方の紹介も行われました。

現職の先生方は新しい先生方をお迎えすることを楽しみしてきました。また同時に、これまで高木学園女子高等学校で大切に守られてきた良い文化・伝統(たとえば、生徒に丁寧に向き合う先生方の姿勢であったり、誰もが当たり前のように挨拶をしあったり思いやりを持って相手に接するという校風など)を、新任の先生方にもきちんと伝えていくことの大切さも実感しています。

先生方のご紹介が終わった後、職員室は↓のような状態に・・・。





新しい座席に大移動!です。こうして新年度をスタートさせる準備が整いました。






さて、本日は前理事長の1周忌でした。法要は数日前に済ませていましたが、午後に前理事長の眠る墓地へと向かいました。墓前で改めて、平成22年度に学園をより一層発展させていくことを誓いました。