2010年4月12日月曜日

ゼロ・モジュール学習スタート!

朝7時16分。菊名の駅におり立つと、1年生の姿がちらほら見られました。

「彼女たちも、参加かな?!」

と期待に胸をふくらませながら学校に到着したのが7時25分。荷物を置いて、普通教室棟の1階に向かうと、さらに数名の生徒たちに会いました。

そして・・・


廊下にものすごい存在感を放ちながら立っていた教頭お手製の看板です。そう、今日から「ゼロ・モジュール学習」という朝の学習時間がスタートしました。朝7:30~8:15の間に、生徒たちが自由に登校し、どの教科であっても、自分が必要と感じる部分を勉強する時間のことです。



先日この場でご紹介したカレンダーは、このゼロ・モジュール学習のために準備したものでした。そしてそのカレンダーに可愛いスタンプを押そうと、私はまた週末、ロフトへと旅立ったのでした。


お天気が悪く、なんだか肌寒い今朝は、一体何人の1年生が参加してくれるかなぁ・・・と思っていましたが、





15人以上の1年生が一生懸命早朝から勉強していました。一番頑張った1年生は朝7:10に到着したそう!!!







みなさん真剣です。









そばにはこんな姿も・・・。









このモジュール学習は、これから毎日行います!(誰でも自由に参加できますよ!)朝早くから活動すると、体も心もすっきりしていて、何だか色々な事がはかどる気がします。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。