2014年4月30日水曜日

進化するEnglish through Songs

普通科では、昨年から英語の授業の中で"English through Songs"といって、英語の歌を通じて英語を学ぶ取り組みをスタートさせています。そして、今年の1年生もその授業を受講しています。

今日はちょうど4月末ということで、最初の曲にも慣れてきたかなと思い、授業にお邪魔してみました。

4月は(昨年受講していた生徒たちも歌って人気のあった曲ですが)、"Beautiful Sunday"という歌を扱っていました。

昨年の授業よりもさらに進化している様子が見られ、




KAI先生が

"Let's sing together"

とお話された後、生徒たちははじめは手元の歌詞カードを見ながら歌っていたのですが、徐々に












歌の歌詞イメージのボードを見ながら・・・

(これは "Sunday morning..." という冒頭の部分がわかるイメージ)













生徒たちが歌詞を見ずに歌のイメージを思い浮かべながら歌いました。

(これは歌の中で、主人公の彼女が

"I love you"

と言っているというシーンが分かるイメージです。)




気づいたときには、歌詞をほとんど覚えてしまっており、何も見なくても英語で1曲、歌を歌えるようになりました。こうすると、自然に英語のフレーズなどが覚えられていて、会話をするときだけでなく、英作文をするときなどにも応用できると思います。

ということで、このように学んだ歌の歌詞はとにかく何度も繰り返して歌うことでぜひ覚えてしまいましょう。



今日の最後には、誰もがバッチリ、歌えるようになりました!