2014年4月16日水曜日

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。

19年前には阪神大震災、3年前には東日本大震災という極めて大きな地震が起こりました。また関東地方はこの先も大きな地震が起こる可能性が指摘されています。私たちの住む日本では、地震が起こることは想定しておく必要があります。大きな地震が起こることを前提に、しっかり対策を考えて準備しておきたいと思います。

そのようなことも放送で話がありましたが・・・






実際に訓練の途中の様子は、

比較的みなさん落ち着いて・静かに避難場所のグラウンドに向かうことができていたように思います。

(ですが、たまに「しゃべらない!」と注意されている在校生もいました。あの震災のことを思い出したら、いかに日頃の訓練を真剣に取り組むことが大切かわかるかと思います。)











今日の避難訓練は、皆さんが学校にいる時間帯に地震が起こったという想定で行いました。

ですが、実際はいつ地震が起こるかは全く予測できません。

毎年この時期にこの場でもお伝えしていますが、自宅にいるとき、あるいは通学中に地震が起きたらどうするか、よくご家庭でもお嬢様とお話いただければと思います。