2014年4月23日水曜日

マーケティングとは? - 田村先生の講義

商業科2年マーケティングコースの生徒たちの「マーケティング」の授業に、今日もまたビジネスの第一線で活躍されている田村先生が来てくださり、生徒たちに

マーケティングとは?

という話をしてくださいました。

田村先生は、もともとは経営コンサルタントとして会社に(どのように経営したらよいのか、などを)アドバイスをされるお仕事に携わり、その後は実際の企業をいくつも立て直されてきた方です。(現在もある大きなメーカーで役員をされています。)

そんな田村先生が、高校生に向けて教えてくださる講義。大変明快で分かりやすく、実際のビジネスの例もたくさん紹介しながら

「マーケティングとは、要するにどのように考えることなのか」

というお話をしてくださいました。



お話をしてくださりながら、色々なテーマで小さなグループごとにディスカッションする場面が多くありました。

「この商品の売り上げを倍にするにはどうしたらいいと思いますか?」

「この商品は誰に対して販売したら、一番売れると思いますか?そのとき、どんなメッセージで紹介したら良いと思いますか?」





など。

今日の最大の学びは

- 誰に
- 何を
- どのように

訴えるかを、ごちゃごちゃにせずに明快に伝えていくこと、それがマーケティングではとても大切だということです。

1年生のときの野林先生の授業を受講してきた生徒たちだったので、大変理解する力も高く、先生に突然質問されても、ポンポン答えていました。(素晴らしかったです)

この1年で、今まで以上に人の心に訴えかけられるようなマーケターをめざしてがんばりましょう!