2014年4月28日月曜日

前向きな生徒たち - クラブ活動にて

先週金曜日の放課後のことでしたが、いくつかのクラブが活動しているところにお邪魔しました。



華道部にて。

入部したての1年生が上級生たちと一緒にお花をいけていました。

その生徒たちと話していたのですが・・・

「どうして華道部に入ったの?」

「私の祖母がお花をいけていたので。」

という生徒もいましたし



「お花が好きなんです!」

という生徒も。そして1人の生徒のいけている姿を見ていると・・・周りの友達と話しているのに、非常ーーーに早いんです、いけるスピードが・・・。

(ま、まるで、私自身を見ているよう・・・ とにかく私自身もいけるスピードが早く、いつも華道の先生に

「あ、あきこさん、もう終わったの?」

と驚かれるのです。まさに彼女のスピードは私自身のよう。)

「お花で大きな大会を目ざさない?」

と生徒たちに声をかけてみると

「いいですね!やりたいです!(目からメラメラ燃える炎が出ている)」

という超・前向きな答えが返ってきたりして・・・今年度これからが楽しみです。

また、





ソフトテニスのみなさんは、この日も元気に練習中。
















ハンドボール部のみなさんからも勢いを感じました。










1年生で部活を迷っている皆さんもいるかもしれませんが、ぜひぜひ参加をお勧めします。この3年間で何かに取り組んだかどうかは、人生に大きな違いを生むと思います。これからでも全くかまいませんので、少しでも興味のあるクラブはぜひ見学に行ってみてください。