2014年4月14日月曜日

フェリシモさんと商品開発 - 商業科2年生

商業科2年生のマーケティングコースでは、今年度フェリシモさんと商品開発に取り組ませていただくことをお伝えしました。

今週からは「どの商品の開発を行う」ということも説明いただいて、本格的に開発プロセスがスタートしました。



今日も、神戸からフェリシモの社員の方が来校してくださいました。

そして

「みなさん、この授業では"みんなを笑顔にするコミュニケーションツール"として付せんを作ります」

とのお話がありました。






実際にさっそく、どのようなコミュニケーションを通して人々が笑顔になるかを考えるにあたり・・・



秘密兵器が登場しました。

恐る恐る・・・ですが興味津々でアタッシュケースを開ける生徒たち。








ケースの中から出てきたのは、なんと

500色(!)のクレヨン

生徒だけでなく、私たち教員も大興奮です。

「美しいーーー!」









緑も、こんなにたくさんのグラデーションがあるのです。

しばし、全員でうっとり。

しかも500色のすべてに、美しい名前がついているのです。








そして、このクレヨン(秘密兵器)をつかって、アイデアを出していきます。


こんなに素敵なクレヨンがあったら、なんだかアイデアも彩りに満ちた、素敵なものが出てきそうです。


・・・と誰もが夢のようなひとときを過ごしていたそのとき・・・

「あぁっ!」

という声がしました。









なんと、初日、おろしたてのクレヨンが・・・

折れました・・・

あまりに切なくて、マスキングテープで補正しました・・・あぁ・・・







という事件はありつつ、これからみんなが幸せになるような付せんを創っていきます。どうぞお楽しみに。