2013年6月12日水曜日

はじめての一眼レフ - 情報科「情報デザイン」

今日は情報科1年生の「情報デザイン」の授業の日です。今日から一眼レフのカメラの使い方を勉強すると事前にうかがっていましたので、教室に向かいました。




授業の中で先生が説明をしながら、生徒も実際にカメラを触ってみています。


「やだぁー、私のこと撮らないでー。」
(という会話だったかは分かりません・・・勝手に私がこの写真に合うようにセリフをつけてみました。)





そして教室でカメラの使い方を教わった後は、校内のいろいろな場所で撮影してみることに。







高木学園らしい何かを撮影、ということで、創立者の高木君先生の銅像を撮影する先生。

「立ったままの高さからだけでなく、下から撮るということもまたありますよね。」

との先生の言葉に・・・







かなり慣れた様子で下から撮影する生徒。

(なぜか写真が縦になりません、すみません・・・)

私も憧れの一眼レフ。これを使いこなせると、写真を自分で撮影し、それをデザインに活かすことも可能ですから、ぜひ皆さん少しずつ慣れて行って下さい。