2013年6月27日木曜日

2年生進路説明会

今日は久しぶりに良いお天気となりました。

午後から2年生の在校生と保護者の方を対象に進路説明会を開催しました。




まだ2年生の6月だし…と思っている2年生もいるかと思いますが、時間は本当にあっという間に過ぎていきます。

(2013年も、もう半分終わってしまいましたからね、このペースで半年、1年と経過して、すぐ3年生になってしまいます。)






説明会の中では、現在、社会で求められている人材とはどのような人材なのかということについて話しがありました。

ずばり「グローバル人材」

中国・韓国・台湾・シンガポールなどアジアの国の人々が非常に高い英語力やITリテラシー、交渉力などを身につけていることを皆さんもニュースなどで聞いたことがあると思います。





皆さんは、そのような人たちと互角に渡り合う力を身につけて社会に出ていくことが期待されています。そのために、現在国をあげて改革の進んでいる大学に進学することにチャレンジしてほしいという話がありました。

これから夏の期間に、大学のキャンパス訪問や夏期講習、勉強合宿などが開催されます。ぜひこのように学校で準備されている機会をフルに活用し、さらに自分からも興味のある大学を訪問してみる、興味のある仕事についている人になんとか話を聞いてみる、などして将来の方向性について真剣に考えて準備を始めて欲しいと思います。