2013年6月18日火曜日

Beautiful Sunday - English through Songs

普通科1年生・2年生の英語の授業の中では歌を通して英語や英米文化を学んでいますが、Sukiyaki Songに引き続き、新しく学ぶのは・・・




"Beautiful Sunday"

です。(みなさん、黒板にKai先生が3色のチョークを一緒に持って-いつもそうですよね?!- 書いてくれたタイトルが見えますか???)

実はタイトルだけをよく見ても、私は「どんな曲だろう?」とよく分からなかったのですが・・・








生徒たちは「あー、知ってる知ってる。」今、何かのテレビ番組の中でもこの曲が使われているようです、と英語科の先生が話していました。

そして・・・


歌詞の世界を理解していきます。

すごくシンプルな歌詞なのに、味わい深い!

たとえば・・・

Hi, hi, hi, beautiful Sunday
This is my, my, my beautiful day
When you say, say, say say that you love me
Oh my, my, my, it's a beautiful day

なんて、素敵な歌詞ではありませんか。



修学旅行で先週授業の無かった2年生は来週からこの歌を学び始めるとのことですが、ぜひ楽しみにしていてください。

追記) 2年生はSinging Contestを行っていました。





手拍子でみんな盛り上がっているグループなども。

次の曲からは、ぜひ歌ごと覚えて歌いましょう!