2013年6月1日土曜日

芍薬の季節 - 華道部池坊いけばな

今日から6月に入りました。ちょうど今の季節は「芍薬(しゃくやく)」などのお花が美しい時期ですね。

昨日、華道部ではこの芍薬を用いたお稽古を行いました。








少し紫がかったピンクの見事な芍薬です。


さて、この花材を用いて、生徒たちはどのように表現するのでしょうか・・・・。

















ある生徒の作品です。中央にこの華のある芍薬を配置して、花器の雰囲気をよく活かしているように感じました。

水際のあしらいも美しいです。














実は花材が少し余ったので、それを私が買わせてもらい、さらに昨夜は私自身のいけばなのお稽古だったので、その芍薬も使っていけてみました。

お花の強いパワーを感じます。






ところで、本校華道部はこの度、華道家元・池坊に「学校華道」の申請を行いました。池坊のお稽古を学校で行う他に、池坊が高校生を対象として開催しているイベント等にも少しずつ参加していきたいと考えています。

私もお花と触れてみたいな、と感じる生徒の皆さんは、今からでもぜひ参加をお待ちしています。