2013年6月28日金曜日

イラストレータに挑戦 - 情報科「情報デザイン」授業

先日、情報科1年生の生徒たちが一眼レフのカメラで校内のいろいろな箇所を撮影していたことをご紹介しました。

今日は、学校で普段写真撮影をしている写真屋さんとお話していたところ

「先生、いいですね、今教室で1年生の生徒さんたちがMacBookAirでイラストレータを使って勉強しているところを拝見してきました。」

とのことで、私も早速授業を見に行ってきました。

すると・・・



先日一眼レフカメラで撮影した写真を、私の憧れの"イラストレータ"(←グラフィックデザインなどの現場では必須のデザイン用ソフトです。)に取り込んでこともなげに作業している生徒たち・・・。

「わーぁ、楽しそう!私も最初の授業から全部受講したかった・・・」

と話していると

「今まで自分ができなかったことが、パソコンでできるようになるのを毎回実感できて、楽しいです。」

と生徒。














そして、自分の作品を印刷します。












そして・・・





「できた!」そうです。(ご本人の希望により目がハートマークに。)

実際にできた作品を見せてもらったとことろ





左下の写真の右上部分をご覧いただけますと、面白い加工がされているのが分かるかと思います。

校舎内のモビール(カラフルな鳥がたくさん飛んでいるのですが)を、加工してモザイクのように見せています。

こんなことも、簡単にできてしまうそうなのです。

「この力を今後活かしたい!」

と力強いお言葉を聞きました。みなさん、楽しんで下さい。