今日は午前中の授業の後に
7月下旬からオーストラリア研修に参加する生徒たちを対象にした説明会が開催されました。
実はもう出発まであと1ヶ月を切っています・・・ということで、かなり実際の手続などの説明が行われました。
今回このオーストラリア研修に参加する生徒たちには、こうした一つひとつの準備などもできるだけ「自分の力で」(保護者の方に頼り切らないで)行うように心がけて欲しいと思うのです。
例えば、空港への行き方・・・今日の説明会でも
「成田空港に行くには、リムジンバス、成田エクスプレス、京成ライナーなど、いくつもの手段があります。」
と説明がありましたが、自宅から出発してフライト時刻に余裕を持って到着するためにはどのルート・手段を使うのがベストなのか、などは実は今回だけでなく、今後の人生でも頻繁に考えることになるからです。
(たまたま昨日、私の大学のゼミ同期の集まりがありました。その時にNew Yorkで仕事をしている同期の友人が
「明日のフライト(その友人は出張で今週東京に来ていて、今日ニューヨークに戻る予定にしていました)は成田11:30発だから、朝7:55にホテルから出るリムジンバスに乗るか、8:25発の京成ライナーに乗るか、どうしようかな。」
という会話をしていたのです。在校生の皆さんも、これから社会に出たときに、出張や旅行で海外に出かけることも多く出てくると思います。そのような時に、こうしたロジスティックスをきちんと考えて行動できることは基本的に必要とされる力なのです。)
その他、パスポートの取得、滞在ビザの取得、必要書類の記入などなど・・・保護者の方に全てしてもらうのではなく、自分の力でできるところまでは自分でやり遂げる、という気持ちを大切にして欲しいと思っています。
海外で異文化に接することも大切ですが、同時に自分で動くことができる力を身につけることも、とても大切です。この夏の研修を通じて、皆さんが二回りくらい成長してくれることを期待しています!