2013年6月22日土曜日

裏千家の茶道教室

本校では在校中に生徒が全員、茶道の講座を受講します。

今日は普通科1年生の生徒たちが、お茶の講座を受講していました。




今日はまず、裏千家のマナー教室というビデオを見ました。

お茶は総合芸術、とも言われるように、単にお茶を点てる・頂くだけでなく、身のこなしを整えたり、そして何よりも大切なのは、相手のことを思いやっておもてなしの空間を作ることが大切と考えられています。





これから実際におじぎや歩き方などの所作、お茶の頂き方なども経験していくことになると思います。ここで見につけた作法や知識は一生の糧になりますので、ぜひ一回一回を大切にのぞんでください。