2015年2月7日土曜日

色々な所に目を配っていたい - 生徒からのお手紙

先日、本校と提携している女子美術大学の先生にお越しいただき、生徒たちがお話を聞かせていただいたことをご紹介しました。

そして、そのお話の中で、女子美の卒業生の方が作られた「ぐでたま」という人気キャラクターについてもご紹介があったこともこの場でお伝えしました。

実は、その講座に参加していなかった生徒で、以前から熱烈な「ぐでたま」ファンの生徒がいましたので、その生徒にその作者の方のエッセイをあげたのです。

すると、先ほど。




感想のお手紙を持ってきてくれました。(とても嬉しかったですよ!)

「色々な所に目を配って生活をしていないと良い商品をつくりだすことはできいんだなと思いました。」



大人でもハッとさせられるような名言ですね。

というご本人「サンリオ」が「サンリヨ」になってしまっているところはご愛嬌という感じでしょうか・・・。






生徒たちは色々なことに興味・関心を持っています。それらのことから、できるだけ多くの世界につながるようなきっかけを渡してあげられたら良いなと思います。

そのためには、私たち大人自身もいつも「色々な所に目を配って生活をしていないと」いけないなと自戒の念を込めつつ感じました。(何しろ、私も「ぐでたま」の存在は、生徒たちから教えてもらったくらいですから・・・!)