2015年2月23日月曜日

自分カタログ進行中

先日もこの場でお伝えした「自分カタログ」作成 - 商業科2年マーケティングコースの生徒たちが1年間の集大成として取り組んでいます。

どのくらい進んでいるかと思いながら生徒たちの様子を見てみると






みなさんかなり・・・

















きちんとページ構成(印刷の用語では「台割(だいわり)」と言います)を考えているようです。












今までの人生を振り返ってノートにまとめている生徒もいましたし、「わたしの未来年表」というページを入れる予定の生徒もいました。

この「自分カタログ」を作ることによって、

- 自分がこれまでどのような15/16/17年を生きてきたか、を改めて振り返り
- この先、どのように生きていきたいかをじっくり考えるきっかけになる

というとても良い影響があると思います。さて、どのような世界に1冊だけの「自分カタログ」が完成するのか。来週の発表会が楽しみです。