2015年2月6日金曜日

ぐでたまは入社2年目の方がデザイン - 女子美術大学出張講座

昨日は女子栄養大学のほかに、提携させていただいている女子美術大学の方にもご来校いただいて生徒たちに講座をしていただきました。



生徒のみなさんは、美術大学を卒業したあとに、どのような人生の選択肢があるのか、なかなかイメージすることが難しいかもしれませんが、昨日のお話では、

「企業の方からのニーズ(求人)は非常に多いですし、活躍できる場面が多い」

とのお話でしたね。





私が何より驚いたのは、




今、みなさんに大人気の「ぐでたま」(こちらの中央に見えるキャラクター)をデザインされたのが、

女子美術大学を卒業してサンリオに勤務して2年目の方

であることです!





その方は、小学生の時からサンリオさんに就職してキャラクターを制作したいと思っていたそうで、実際に就職活動の際にはサンリオさんのみを受験して見事合格。そしてその若さで大ヒットのキャラクターを生み出されたということです。

情熱と、そこに向かう圧倒的な努力が結果を生むんだということを、心から強く感じました。

昨日のお話をうかがって、参加していた皆さんも、とても具体的に美術大学卒業後の人生のイメージができたと思います。

本校と連携もさせていただいている女子美術大学さんですから、ぜひ生徒さんたちの作品展なども積極的に見にうかがいましょう。

昨日お世話になりました女子美術大学様、女子栄養大学様、生徒たちにとても貴重なお話を聞かせてくださいまして、ありがとうございました。