2015年2月19日木曜日

生徒の身を守るために - 警察の方の講習会

今日は、港北警察署の方にお越しいただき、私たち教職員が"生徒たちの身を守るために"という内容でお話をうかがいました。

社会の中で、犯罪に巻き込まれてしまうことは(残念なことですが)可能性は否定できません。ですから、できるだけそれを未然に防ぐような行動を日々とることが大切であるとのお話でした。


警察の方がおっしゃっていましたが、痴漢などの犯人は人を良く見て犯行に及ぶ、ということです。ですから、ターゲットにならないために

- 常に周囲を気にしていることを示す(人につけられているな、と感じたりしたら、後ろを振り返ったり、歩くのをやめたりするなどサインを出す)
- イヤホンで音楽を聴いたり、歩きスマホをするなど、周りの状況に気付かないような行為はやめる
- 毎日同じ電車の同じ車両に乗る、などは避ける
- 暗い道などでは極力1人で行動しない


などが大切とのことです。

今日のお話については、それぞれの先生たちから在校生のみなさんにも内容を伝えて行くことになりますが、とにかく上記に書いたポイントは、これを読んだ方はぜひ頭に入れて生活してほしいと思います。