2015年2月27日金曜日

バレンタインに新しいチョコキャンペーンを提案!

商業科1年生のマーケティングの授業では、この3週間ほど

「バレンタインの時期に、チョコレートを使った新しいキャンペーンを提案」

することに取り組んできました。("新商品"や"新サービス"、また"販売促進"を考えるという、まさに大人がビジネスの世界で取り組んでいるようなことに挑戦しました。)

前回の授業でもアイデアを発表したものに、野林先生がコメントして下さり、さらに提案を改善させて本日もプレゼンテーションを行いました。




1年の間に繰り返しプレゼンテーションを重ねているため、生徒たちもかなり人前で考えを話すことに慣れてきた様子です。

「バレンタインに何かキャンペーン」は、毎年大人が一生懸命考える(ゆえに、もう考え尽くされた?とも思ってしまうような)テーマなので、生徒たちから面白いアイデアは果たして出てくるのかと思いましたが・・・ビックリです。







斬新な、楽しいアイデアがたくさん出てきました。

(こちらのチームは、さらに裏面に「面白いポイント」が満載で書かれていました。)






さて、野林先生のマーケティングの授業も今年度残すところあと1回となりました。

皆さんは、来週までに

「高木学園商業科にもっと興味を持ってもらう施策を考えよう」

という最後の課題が出ていますね。昨年も先輩たちがこのテーマに取り組んだのですが、本当に素晴らしいアイデアがたくさん出て、実際にそれを実現したものがたくさんあります。ぜひ、このあと「本当にそれを実行したい」というものをたくさん提案して下さい。