2015年2月2日月曜日

薫堂さん、麻希さん絶賛の合唱 - ヤングリスナー部(?!) -

先週、この場で、生徒たちが「合唱」している様子だとお伝えしました。

実は・・・有志の生徒たちが、いつも何かとお世話になっている地元横浜のFM横浜の番組「Futurescape(フューチャースケープ)」(土曜9:00-11:00に生放送の情報番組、小山薫堂さんと柳井麻希さんの番組です)宛に応援ソングをお送りするためのものでした。

この番組&FM横浜さんと、味覚糖さんでコラボして新しい「飴」(アイスクリンキャンディ)を作られたそうで、1月31日土曜日から横浜市を中心として発売がスタートしました。

その発売タイミングに合わせて、生徒たちが「応援ソング」を作詞し、録音して番組宛てにお送りしました。

2013年にアイスクリームを発売した際に、小山さんの番組に呼んでいただき、それから何かと番組にお世話になっている生徒たちが、「私たち、応援ソング作ります!」とのこと・・・



自分たちで「やってみる」とは言ったものの・・・ぎりぎりまで準備をしておらずに迎えた1月30日金曜日。

「それで間に合うの?」
「どうしてもっと早くから色々な友達とか後輩に声をかけておかないの?」
「何年、"先を読んで準備をする、行動する"と私から言われ続けないといけないの?」

と私に言われながらも、彼女たちは同級生や後輩たちの多大なる協力を得て、なんとか歌を完成させ、金曜日のうちに番組にその歌をお送りしたようでした。

そして土曜日の生放送で、その彼女たちの合唱をオンエアして下さいました!

小山薫堂さん 「お!高木学園から、アイスクリンの歌が届いているようですよ。」

柳井麻希さん 「かわいい!これもう、CMソングとして完成されてますね。」

小山薫堂さん 「これ、そのままお店でかけてもらってもいいんじゃないかな。」

とお二人から絶賛していただき、生徒たちもとても嬉しかったようです。

生徒たちには日ごろからいつも言っていますが

- 何かを思いついたら、行動する
- そのためには何が必要なのかを、常に先読みして考えておく
- 本当に実現したいこと、やってみたいことがあったら、色々な人に"直接"(ココがポイントです。メールとかSNS経由では熱意が伝わりません!)お話して力を貸していただけるようにお願いしてみる

この姿勢は(私に耳にタコができるほど言われなくても)常に意識して行動してほしいと思います。

いつもながら、小山さん、柳井さん、番組スタッフの皆様、本当にありがとうございました。