今日は商業科2年マーケティングコースの「商品開発」の授業にフェリシモさんが来て下さいました。
1学期からふせんの開発 (2/20にはふせんBOOKも発売されます) → 生活雑貨大賞に応募する企画
と盛りだくさんで進んできたこの授業も残りわずか3週間となりました。
ここからは、この授業の集大成として「自分カタログ」作成に取り組みます。
フェリシモさんと言えば、カタログ通信販売をされている会社です。そのフェリシモさんに入社される新入社員の方は「自分カタログ」というものを作成することになっているそうです。(それが選考の対象となるそうです。)
自分カタログとはつまり、"私xxxxは、こんな人間です!"ということを表現するためのカタログ。
これから3年生になる現2年生は、今このタイミングでカタログを作っておくと、大学のAO入試や推薦入試、または就職の面接などで、自分についてお話する良い準備になると思います。
「カタログを作るためには、何となくページを書いてしまうのではなく、全体の構成をきちんと最初に考えることが大切なんですよ。」
と説明して下さるフェリシモの社員の方。
どのような自分カタログができあがるでしょうか。最後の授業では、生徒たちにこのカタログをプレゼンテーションもしてもらいます。楽しみです!