2012年9月13日木曜日

英語でHAIKU(俳句)!?

今日の6時間目(特別活動、の時間だそうです)に普通科3年生の教室をのぞいてみると・・・




いよいよ近づいてきている一般受験に向けてもくもくと勉強をする生徒たちがいました。

あまりに真剣な雰囲気&静寂さのため、一枚写真を撮って無言のうちに教室を出て来ました。(お邪魔しました。)





そして他の教室では




英語の俳句(!)を考えている途中の生徒たちに会いました。

英語で俳句とは!面白い、と思って詳しい内容を聞いてみると・・・

- morning glory (朝顔)
あるいは
- rain shower (夕立)

どちらかを句の中で用いて作った英語の俳句が審査される大会なのだそうです。





うーむ、日本語で考えることさえも難しいです・・・。

試しに一句:  "こころ乱す 夕立の日の あの出会い"  (字あまり)

  (注: この試作俳句は事実を反映していません・・・!)

あーーー。今このブログのために試しに俳句を考えてみて、何と自分にはその能力が欠落しているかを実感しました・・・が、ぜひこ高校生のみずみずしい感性で素敵な句を創ってみてください。