2012年9月21日金曜日

内定しました!- 就職試験

先ほど、理事長室をたずねてきた生徒がいました。

「トントン。」

小さいノックです。誰だろう?と思ってドアを開けてみると、よく知っているIさん。

「あら~xxちゃん、元気?今日はどうしたの?」

と聞いてみると

「うふふ。」

うふふじゃ分からないでしょ、と思いつつ次の言葉を待っていると・・・

「先生、私ね、内定もらったんです!○○社の!(○○社は、皆さんのほとんどが毎日使っているインフラ系の会社です)」

彼女は卒業後にすぐ就職をしたいと思っていて、就職試験を受けてきたのですが、そちらに内定したそうです。

「お・め・で・と~う(と言って生徒をハグしてしまいました!感動が抑えられないでいました!)」

彼女によると、その企業から内定が頂けたこと自体がまだ自分でも信じられないのだそうです。経済状況も依然大変厳しい今日ですから、高校を卒業する時点での就職は大変厳しい道であることは間違いありません。彼女は生徒会の役員としても3年間一生懸命頑張ってくれましたし、学校案内などにもモデルとして登場してくれています。

様々な場面で学校にも貢献してくれている彼女が、卒業後は会社で大きく活躍してくれればいいなと思っています。