2012年9月5日水曜日

英語が何も考えなくても出てくるようになった

先ほど、校内で一人自習をしていた生徒に会いました。先日のEnglish Bilingual Campの最終日のプレゼンテーションをご紹介した彼女です。その中で、彼女がこんなことを話してくれました。

「今日、英語の授業で、ペアでChat (お互いに話す)の時間があったんですけど、何を言おうって考えなくても、普通に英語が出てくるようになった!たった1週間、集中的に英語を勉強しただけで、こんなにも変わるんだな、って驚きました。」

とのこと。しかも彼女は全5日間のうちの1日は"不運に次ぐ不運" (←本人の言葉です。家から最寄りの駅に行くまでのバスが止まってしまい、その他にもいくつもの不運が重なって、泣く泣く1回、出席できなかったそうです。)によって1日出席できなかったので、実際は4日だけでそこまでの英語力が身についたと実感できたそうです。

しかも

「あのキャンプで使った英英辞書も良かった!英語の言葉を無理に日本語に置き換えようとするのではなくて、英語で理解するという経験も良かったと思います。親も"この辞書良い辞書だね"って言ってました。」

彼女には、これから毎日学校の教科書などでも知らない・新しい単語に出会ったら、せっかく持っている英英辞書で調べてVocabulary Cardを作ると良いと伝えておきました。

英語は"言葉"です。難しい科目、ではなく、誰かと話すために必要なツール(道具)と考えて、楽しく勉強していきましょう。