2012年9月3日月曜日

締切厳守、の生徒たち

今朝、私の所に、生徒たちが2人、おそるおそるやってきました。

生徒たち:「・・・先生・・・あの・・・。」

私:「みんな、今日は何日?」

生徒たち:「9月3日です・・・」

私:「(企業とのコラボプロジェクトの課題の)締切は何日だった?」

生徒たち:「9月1日です。すみません・・・」

私:「だよね・・・で、これは別の方法で(FAXやメールなどで送っても良いことになっていました)送ってはいるの?」

生徒たち:「はい、一応FAXはしたんです・・・(それでも不安そう)でも原本の提出ができていないから、持ってこようと・・・」

私:「(一転して笑顔に)だったら大丈夫!ありがとう!」

先日この企業とのコラボ(商品開発)プロジェクトで、締切を守れなかった生徒がいたことをお伝えしました。そして、その際に私がかなり厳しく

"締切は何があっても厳守です!"

と生徒たちに伝えたこともこの場でご紹介しました。生徒たちはどうやらそのことをきちんと胸に刻みつけてくれたようです。こういう一つ一つの事を通じて、生徒たちが社会に出たときにすぐに信頼される女性になるような習慣・心構えを身につけて行ってほしいと思っています。