2012年9月30日日曜日

学園祭2日目

(前の投稿に書きました通り)私自身は今日は学校外の説明会に終日でかけておりましたので、2日目の学園祭を見ることができませんでした。

ですが、説明会の会場で

「今、学園祭に行ってきたんですよ!」

と教えてくれた中学生の方も何人もいらっしゃいました。

あいにく今日は台風の影響で14:00に完全終了とさせていただいたようです。昨日私が見てまわって撮っておいた写真の中から一部をご紹介したいと思います。

突然ですが・・・こちらは何でしょう?

実はこれはある教室で「これをワードで早打ちしてみてください」というワープロ検定挑戦コーナーの問題だったのです。



ブラインドタッチ(パソコンを手元を見ないでもタイピングすること)の早さにかけては少々自信のある私・・・。

「頑張る!燃えてきた!」

と大人げなく言いつつ・・・(戦いに燃えるタイプなのです・・・)、集中して打ち込みはじめました。




すると生徒たちが

「うわぁ、先生、本当にはやい!!!すごいよ。」

おほめにあずかりました。ちなみにこの問題の文章が「高木学園の成り立ちと創立者高木君先生について」 - 内容を全て知っている私でしたので、早打ちできて当然だったかもしれませんね・・・。





ワードで早打ち、だけでなくエクセルを使って時間内に表を作成する、という問題に挑戦している方もいました。










別の教室ではK先生が何やらコップの中を必死にのぞきこんでいる様子・・・。












実はこれ、家庭科の教室で、水中でシャボン玉をつくっているところだったのです。(写真でシャボン玉らしきものがいくつかできているところがおわかりになりますか?)















先日この場でもご紹介したJRC部の「東日本大震災の被災地(福島)産・野菜・果物販売コーナー」では、早々に「完売」の文字を発見。

皆様の温かいご協力・ご支援ありがとうございました。








また、今年度から提携させていただいている
- 女子美術大学さん
- 女子栄養大学さん
- 横浜薬科大学さん
のご紹介をするコーナーも設置しました。






そして昨日は少ししかご紹介しなかったファッションショーについて一部を写真でご紹介します!これを全て生徒たちが自分たちでデザインし、製作し、モデルとして着用しているショーです。本当にその素晴らしさに感動しました。














ご来場頂き、誠にありがとうございました。