2012年9月20日木曜日

自分から電話をかけよう - 自発的行動力

昨日のこと。ウチキパンさんプロジェクトのメンバーの生徒が、私を訪ねてきました。

「先生、xx(某メーカー)のあんパンの値段を調べてるんですが、分かりませんか?インターネットで調べてみたのですが、値段は出ていないんです。」

ということでしたので

「うーん、レシートは取ってあるけれど(←私がそのメーカーさんのパンを何種類もまとめて買ってきたのです)、どのパンがいくらかまでは書いてないや・・・。」

と言うと

「困りました・・・」

と生徒が言うので

「レシートにお店の電話番号が書いてあるでしょ?だったら、お店に電話して聞いてみればいいじゃない?悩んでいる時間があったら、まず行動!」

と言ってみたのですが

「私、電話をかけるのが苦手で・・・ものすごく緊張してしまうんです。受けるのだったら大丈夫なんですけど。」

確かにその気持ちは分からないでもない。私自身も、高校生~大学生のころは、どこかに電話する時には緊張して、電話する前に原稿を全て書いてその上で電話したりしていたものです。

ましてや、私が高校~大学の頃には携帯電話など普及もしていませんでしたから、友達の家にお電話するにも、ご両親にまずはごあいさつする必要がありました。緊張も100倍でした!

それに比べると、今の高校生たちは

- まず直接本人の電話にかけることができる
- さらに、電話でなくメールで要件を済ませてしまうことも多い

となると、知らない方・お店・会社などに電話をかけるのは一層緊張するでしょう。ですが、その電話を自分からかけるかで、可能性が開いたり、発見があったりするものです。

誰かが何かしてくれるのを待つ、ネットで済ませる、ではなくまずは自分が行動する - 社会で生きて行くうえで、そのような姿勢がその後を大きく変えていくと私は信じています。

不安・難しさを感じることがあるかもしれませんが、それで何かを失うわけではない - ぜひ皆さんにはほんの少しの勇気を出して、自分から行動する姿勢を身につけて欲しいと心から願っています。・・・さて、彼女は電話をかけたでしょうか・・・。