2012年9月28日金曜日

学園祭前日 - 女子栄養大学さん監修メニュー、デジタルアートなど…

いよいよ高木祭(学園祭)が明日・明後日にせまってきました。今日は朝から準備です。校内を歩いていたら、

「先生、うちのクラスの写真撮って~!」

と行く先々で言われましたので、今日は写真が多めでご紹介します。(それでもほんの一部ですが・・・。)




まずはキッチンスタジオの前にあった巨大なクマのメニューが目に入ってきました。

こちらは、家庭科3年生フードコースの生徒たちのレストランのメニューです。

ナン+カレーでカロリーが300kcal程度!なんてヘルシーなの?!と感動していましたが・・・・











実は今回のレストランのメニューについては、本校と連携している女子栄養大学さんに監修いただいています。







ちなみに、同じキッチンスタジオでは



女子栄養大学さんの「学食メニュー集2011」や、女子栄養大学さんのさまざまなレシピ本などもご紹介しています。

お腹まわりや、急に秋らしくなり、ご飯の食べ過ぎが気になる方(→私のことです…)は、ぜひこちらの本などもご覧下さい。





また、他のクラスはこんなお店の準備中。






ぎょうざ丼を販売するそうなのですが、これは!すごい・・・紙でギョウザをこんなにも実物に似せて作っているとは。驚きました。(もっと巨大バージョンのぎょうざもあるそうです。ぜひ実物を探してみてください。)









「先生、これ撮って下さい!」と声をかけてもらいました。

水彩絵の具だけでこの状態に描いています。本当にうちの生徒たちは絵が上手い!とまたここでも感心したのです。








さて、少し歩いていくとJRC部の部屋が見えてきました。






今年も東日本大震災の被災地・福島県産の野菜販売を行います。
被災地の野菜といえば、昨年の学園祭の際にも実施しました。





その昨年の販売についても、きちんと報告されていますので、ぜひご覧頂ければと思います。








ところで・・・こちらは何でしょう?








いろいろな色のモザイク・・・でも意味は不明・・・ですが(至近距離から見るとこのような状態です)














遠くから見ると、生徒たちの写真に見えるというこの不思議なアート。

昨年よりパワーアップして、今年はピカチュウ・マリオなどの日本が誇るキャラクターも登場です!

ぜひ実物を、至近距離から&遠くからご覧下さい。







こちらのクラスのポスターのアイデアも素晴らしいです!




こちらのクラスではアイスクリームを販売するそうで、遠くから見ると、普通のイラストに見えます。








が、



それぞれのアイスをよく見ると・・・なんとアイスクリームの小さい写真をたくさん貼り合わせて一つのアイスクリームにしているんです。

大人では考えつかないこのアイデア!素晴らしいですよね。





まだまだ面白いコーナーがたくさんです。ぜひ続きは実際に明日・明後日、本校でご覧下さい。

学園祭は明日(土曜日)・明後日(日曜日)の10:00~15:00に開催致します。スリッパなどを持参いただけると助かります。