2012年9月11日火曜日

言葉で表現すると?- 商品開発プロセス

最近、このブログもすっかり「商品開発」のテーマが続いていますが、今日はウチキパンさんではないほうの(現在まだその詳細については極秘の)プロジェクト会議が行われました。

先日、生徒たちが新商品の"アイデアシート"を提出したのですが、それをさらにふくらませて、今日までに

その商品を買うと

- 誰が、どんな気分になるのか
- 他の商品と比べてどんなところが優れているのか
- その商品にキャッチフレーズをつけるとしたらどのようなものがよいのか

などを発表しました。





(中には「疲れたOLやサラリーマンの皆さんに」といった内容の商品アイデアまであり、疲れていないはずの高校生から、よくまあそのようなアイデアが出てくるなぁ、と感心するようなものもありました。)






生徒たちに

「そのアイデアの他の商品と違うところは何?」

などと質問すると

「言葉で表現できない・・・」

というような回答が返ってくることがあるのですが、そこは彼女たちにはっきり伝えました。

「みんなが言葉で表現できないと、のちのち商品を作って頂く方(研究所の方だったり、工場の方だったり、宣伝関係の方だったり)にその内容・魅力を伝えることができないということです。何としても、あらゆる努力をしてそれを言葉ではっきり伝えるようにしてください。」

彼女たちにとっては、自分たちの考え(アイデア)を形にしていくという初めてのプロセス。なかなか表現することが難しいと感じることもあるかとは思いますが、ぜひ表現力・コミュニケーション能力も磨いて欲しいです。

企業の方からは

「商品開発においては、色々な視点から考えてみることが大切。アイデア一つ一つが不正解ということはないのですが、出てきたアイデアに肉付けして多くの人に支持されるものにしていくことが肝になる」

ということを教えていただきました。そして・・・





実は今日の会議中にその商品のサンプルを頂けることになり・・・生徒たちも大喜びです。








あと2-3ヶ月が本当に重要な勝負の時。皆さん、気合を入れて頑張りましょう。そして常に人々の行動や、世の中のトレンド(傾向)にも関心を向けて、商品開発のアイデアにそれらを活かして欲しいと思っています!