2012年9月14日金曜日

これ、ダメでしたか?- 企業へFAX送信

某企業さんと共同で商品開発をさせていただいているのですが、普段打合せの際にほとんど来てくださっている方が、先日の際にいらっしゃっていなかったことに気付いた生徒が・・・

生徒:「あれ、xxさんがいない!寂しいなぁ~。○○さん(←その企業の他の方)、次の会議には××さんはいらっしゃるんですか???」

○○さん:「・・・(うーん、高校生にどのように説明すればいいのかなぁ、という表情をしていらっしゃいます)」

生徒:「そうだ、××さんに、FAX送ろう!ねえねえ(と周りの友達に)、みんなでメッセージを書いて送ろうよ!」

ということで、生徒たちが盛り上がっており・・・○○さんからその企業のFAX番号も教えてもらっていました。

生徒たちがメッセージを送ったのかぁ?などとぼんやり思っていましたが、昨日の夜、その企業のxxさんご本人より私のもとにメールを頂き

"生徒さんたちから心温まるメッセージを頂戴しました。 (中略)

今回のプロジェクトを通じてメンバーの皆様に少しでもマーケティングに興味を持っていただけるように微力ながら全力でサポートしていきたいと考えております。

メンバーの皆様にぜひよろしくお伝えいただければ幸甚に存じます。"

という、それはこちらが恐縮してしまうようなメッセージを頂戴しました。

・・・ということで、本日早速その生徒たちに

「ねえ、どんなFAX送ったの?」

と聞いてみると、

「え?先生、送った原稿見る?今持ってる」

ということで





「先生、これ。これを送ったの。」

と生徒たちが見せてくれました。

「・・・これは・・・!」

と私が驚いていると、生徒が

「先生、これ、ダメでした?」

というので





「いや、ダメじゃないよ。すごく××さんも喜んで下さったと思う。でもね、普通企業でお仕事している人はこういうファックス送らないから、たぶんビックリもされたと思うよ。」

それにしても・・・生徒も可愛いですが、この花柄&ハートのFAXを会社で受け取るのは相当ビックリ&気恥かしかったのではと推察しております。

今後もこちらの企業の皆様には本当にお世話になると思います。生徒ともどもどうぞよろしくお願い致します。