2012年8月23日木曜日

English Bilingual Camp - Day 4

今日でEnglish Bilingual Campも4日目となりました。今回のCampでは極力1冊のお話(Peter Pan / The Phantom of the Opera)を読み切ることを目標に、速いペースで読み進めています。どちらのお話も、あと残り1chapterを残すのみというところまで到達しています!

そして、明日はいよいよ最終日。



Lisa先生のクラスでも、黒板いっぱいに

- Tomorrow (schedule)
- Homework
- 明日のPresentationの内容

などが書かれています。







Arisa先生のクラスでも、明日のPresentationについて説明されました。

明日は生徒たちは
1) the reason why you took English Bilingual Camp
2) what you learned this week
3) how you want to use this learning in the future
という点について、プレゼンテーションをすることになっています!(もちろん英語でのプレゼンテーションです。)



生徒たちと話していると、「えー、恥ずかしいー。」とか「そんなの無理」とかという声が聞こえてきましたが、

1) 皆さん、この場にいるということは、何かを必ず思ったからBilingual Campに参加したいと思ったのですよね?→その思いをぜひ教えてくださいね!

2) 初めて英語の本を1週間で1冊も読み切ったこと、英英辞書を使ったこと、繰り返し繰り返しCDを聞いて、CDに合わせて音読したこと、そして素敵なLisa先生やArisa先生と接したこと・・・これらを通じて、感じたことがきっとあったはずです!それを教えてください。

3) そうしてこの1週間に学んだことを、これから2学期、3学期の授業で活かしたいと思うことでもいいですし、5年後・10年後と大人になったときに活かしたいと思うことでも良いのです。今後、ここで学んだことをどのように活用していきたいかを考えてみてください。

ということで、私は皆さんのプレゼンテーションをとっても(☆)楽しみにしています。




3時間のCampが終了した後にも、生徒たちがいつも先生たちにどんどん質問・お話しに行きます。

その生徒たちの姿を見ていると、英語を学ぶことをとても楽しんでいるなと大変うれしくなります。




明日はいよいよ最終日!Homeworkも、そして歌(Louder! Louder! Louder!とアリサ先生に今日も言われたことを思い出してくださいね~)の練習も、そしてプレゼンテーションでどのようなことを話すか考えておくことも、楽しみながら取り組んでください!!!Enjoy!