2012年8月27日月曜日

締切は絶対厳守 - 商品開発プロジェクト

今日は午前中に某・大手食品メーカーさんとの商品開発プロジェクトの打合せが行われました。

実は今日の打合せを行うにあたり、生徒たちは

8/20 までに
1人5案

アイデアシートを提出することとなっていました。

しかし・・・今日になってもまだ提出のできていない生徒がちらほら。これは、このタイミングで言っておかねばならない!と強く思い、生徒たちに伝えました。

「皆さん、普段先生たちからも"提出物をきちんと出しなさい"といろいろな場面で言われていると思いますが、期限を守ること、約束を守ることは社会に出たときに絶対に守らなくてはならないことです。8月20日までに5案、とのことだったのですから、何があっても20日までに5案は提出しなくてはいけないのです。

期限までに提出できない時点で、皆さんは一瞬にして信用を失います。誰からも信用されなくなってしまうし、二度とチャンスが与えられないものと思って下さい。

逆に言うと、期限や約束を守ることを確実にすれば、それだけで皆さんは社会で信用される女性になるということです。

今回はこのようにご好意で、期限を過ぎてからの提出を受けて頂けましたが、普通に考えたら、社会でこのようなことはありません。この機会に、是非そのことを心に刻みつけて行動して下さい。」

厳しいと思う生徒もいるかもしれません。ですが、社会とはそういう厳しさのある場所です。今回、企業の方々から貴重な機会を頂いて共同開発をさせて頂いているのですから、その方々にご迷惑をかけない最低限の約束を守る、このことを徹底していきたいと思います。そして、いずれは社会で社会人として生きて行く皆さんですから、高校生のころからこのようなきちんとした習慣を身につけて欲しいと思います。

さて、今日はその生徒たちが提出した新商品のアイデアのうち、一番自信作について1人1分以内でプレゼンテーションしました。






とても面白いアイデアがたくさんで、大人の凝り固まった頭には刺激的でした!










そして企業の方々との打合せが終わった後、生徒たちは次の提出課題に向けてチームで早速打合せを行っていました。

次の提出物は9/1締切です!

夏休みの宿題等もあるかとは思いますが、力作を期待しています。



そして・・・口を酸っぱくして言いますが、絶対に締切を守って下さいね!