ここ数日間、香港に行ってきました。香港に出かけたのはなんと18年ぶり!かつて香港を訪れたときはまだ香港が中国に返還される以前でしたので、ものすごく久しぶりの訪問となりました。
日本からわずか4時間のフライトで、香港に到着。日本との時差も1時間しかなく、空港から街の中心部までのアクセスの良さも素晴らしい。
今回久しぶりに香港を訪れてみて、色々感じたことがありましたが、最も強く感じたこと、それは
「この勢い・パワーのある国の人たちと互角に渡り合えるような女性を育てる必要がある」
ということです。
香港の街・人々の様子から、経済発展のエネルギー、パワー、スピードを感じました。1対1で何かを話すときも、とにかくパワフル。お店で買い物1つするにしても、自己の意見をはっきり主張することが当たり前の街です。
日本そして日本人の私たちは現在そして将来も、このような国の人たちと渡り合っていくことが求められています。日本国内に住んでいるから接点・関係はないのでは?と思うこともあるかもしれませんが、世界中がますますボーダーレス(国境を超えてやり取りが行われる)になっている今、日本国内にいたとしても海外の、特に近隣のアジアの国の人たちと接する機会はますます増えていくと考えられます。(ここ数年、特に街中に中国や韓国の人たちが観光で日本を訪れている姿を見ることが増えてきたりしていませんか?)
本校の創立者・高木君先生は、「社会で役に立ち、信頼される女性」を育てるためにこの学園を創立しました。このようなグローバル社会の中で、役に立つことのできる女性を育てるには、どのような教育プログラムを実施するべきなのか - そのことを改めて考える、大変良い機会となりました。(今後、本校の教育プログラムに反映していきたいと思います。)
さて、明日は公私合同の「神奈川の高校展- 公私合同説明会」が開催されます。開催要項は以下の通りです。
日時: 8月3日(金曜日) 午前9時30分から午後2時(最終入場)
会場: 県立横浜平沼高校
本校の教員が直接皆様に本校の教育内容についてご紹介させていただきます。ぜひお気軽に本校ブースにお立ちより下さい。