2012年8月3日金曜日

公私合同説明会

今日も猛烈な暑さが続いていますが、皆さん熱中症などは大丈夫でしょうか?

今日は9:30から、横浜の平沼高等学校で公私合同説明会が開催されました。



本校のブースで多くの中学生の皆さんや保護者の皆様とお話させていただきました。

皆さんの質問で多かったのは

「(高木学園で大学と連携するとのことですが、)具体的にどのようなことが行われるのですか?」

という内容や


「クラブの掛け持ち(2つ以上入る)はしても良いですか?」

「どのくらいの点数があれば入学できますか?」

などといった事を多くご質問いただきました。

まず、女子美術大学さんや女子栄養大学さんとの連携については、それぞれの大学の先生方が本校で専門学科の授業を(本校で)教えて下さるほか、本校の生徒たちが大学を訪問したりすることも予定しています。

また、クラブの掛け持ちについては、体力の続く限り(!)可能です。実際1年生のはじめに2つのクラブに入部するような生徒も見かけますので、興味があるものにはぜひ積極的に参加してみてください。

なお、入学のための点数についてですが、25年度入試の点数は9月上旬に決定されることになっています。その時期に、皆さんの中学校の進路担当の先生方にもご連絡させていただきますので、学校で担任の先生や進路の先生にご相談下さい。

さて、今日の公私合同説明会は平沼高等学校で開催されましたが、来週月曜日(8月6日)にも別の場所で開催されます。要項は以下の通りです。

日時: 8月6日(月曜日)  午前9時30分から午後3時(最終入場)

場所: 川崎市立橘高等学校  (南武線平間駅と向河原駅の間くらいにあります)

詳細はこちらもご覧下さい→ http://www.keins.city.kawasaki.jp/5/ke500401/gakkou/syozaiti/syozaiti.htm

来週も多くの中学生の皆さんにお会いできることを楽しみにしております。